キャンプで出会ったちょっと嫌だなと思った人たちのお話

趣味がない?【趣味】

はじめましてぐぅーはんと申します。

この記事では筆者が実際にキャンプで出会った「ちょっと嫌だな~」と感じた人達のことを書いていきますが…、とくべつ注意喚起をしたい訳でもないので暇つぶし程度に見ていただければ幸いです。

キャンプでの迷惑話

それでは書いていきますので見ていってください。

話しかける人

キャンプに行ったことのある方であれば「こんにちわ~」「おひとりですか?」「暑いですね」など、他のキャンパーさんからちょっとしたあいさつ程度の会話くらいは一度や二度された経験があるんじゃないでしょうか?

個人的な感想ですが…、正直に言うとあいさつだけでも「めんどくさいな~」と思っちゃっていますw

ただ先に言っておきますが、それでも軽い感じの会話くらいだったら別に毛嫌いするほどのことじゃないのでストレスになっているわけではありません。

ですがある日のキャンプで出会ったグループの方たちは…

「ひとりなんですか?」から始まり「~から来ている」「買い物は~で買うといいよ」など、聞いても無いのにペラペラペラペラ長話をしてきました。

加えて私ひとりに対して多人数でしゃべっていることから、なんとなく上から目線というか強気というかすこし威圧的に感じ「早く立ち去ってくれないかな~」と嫌な気分になったことを今でも覚えています。

せっかくひとりでゆっくり楽しみたいと思ってソロキャンプに来ているのに…ね。(-_-メ)

あいさつや声掛けは必要な時もありますが「お喋りしたいんだったらソロキャンプなんてしてないよ!」って気付いて欲しいな~と思った一件でした。

ペット連れ

ペット連れと言ってもワンちゃん(犬)の話になりますので、犬を飼っている方は聞きたくない話かもしれませんが見ていってください。

キャンプを開始して日中や夕方ごろには気にならなかったのですが…、夜8時を過ぎた頃から時折ワンちゃんの吠える声が聞こえてきました。

とは言え、場所的にはワンちゃんと50mくらい離れていたので騒音というほどではありませんし、私も実家に犬がいることから「たぶん慣れない環境で落ち着かないんだな」と最初のうちは全く気にして無かったです。

ただ9時を過ぎ10時を過ぎても相変わらず度々吠える声が聞こえてきます。

さすがに「どうしたのかな?」と気になりワンちゃんの吠える方を見てみたら、飼い主さんたち(複数人)の酒盛りしている姿が見えました。

そのあと真っ暗で静かなキャンプ場にワンちゃんの吠える声が結局12時過ぎ頃まで続き、たぶん近くにいた人たちは寝れなかったんじゃないかな?と…。

キャンプで浮かれた気分になるのも分かりますが、ペット連れであればペットのこともよく考えて行動して欲しいなと思った一件でした。※ちなみに飼い主さんは年配の方です。

ひそひそ話

実際には話している内容が丸聞こえなので、もはや「ひそひそ話」では無いかもしれませんが聞いてくださいw

上記までと似ていますが複数人でキャンプをしている人達がお隣でした。

軽いあいさつ程度ぐらいで絡むことは無かったのですが、隣ということもあり話し声は8割9割くらい内容が理解できるほど聞こえてきます。

そんな状況でなにやら私について話しているのが聞こえてきて…

「ショボい道具」「ダサい」など、私をディスる会話で盛り上がっていました。

まぁオシャレキャンパーでも無いのでカッコ良くはないかもしれませんし、ものによっては安価な道具も使うのでショボいと言われても仕方ないかもしれません。

でもディスられて喜ぶような性癖では無いので、言われればやっぱり気分が悪いです。

聞こえているのに気付かないのもどうかと思いますが、キャンプに来てまで他人の悪口って一体何をしたくてキャンプに来ているのかな?と思う一件でした。

最後に

はじめに言った通り注意喚起ではありませんが、すべて本当に私が遭遇した人たちの話です。

加えて勘違いして欲しくないので言っておきますが、極端なルールやマナーを言いたい訳でもありません。

ゴミの回収など最低限のマナーを守るのは当然ですし他人の迷惑になるのは良くないと思います。だけど少しくらい浮かれて「羽目を外す」などがあっても良いとも思っています。

個人的に問題と感じるのは行き過ぎたルール・マナー違反なので、今回紹介した体験談で言えば「相手が望んでいない長話はしない」とか「時間が伸びても10時頃には酒盛りを終了する」とか「近くに他人がいるときに悪口は言わない」など、チョットした気遣いがあれば迷惑とまで私は言わなかったでしょう。

軍隊のようなキチキチのルールやマナーをキャンプという娯楽に持ち込む人もどうかと思いますし、周囲の人が困ったり嫌がったりするルール・マナー違反行為もどうかと思います。

なのでもしキャンプに行く際はチョットした気遣いと寛容性をもって、お互いにキャンプを楽しめるよう心掛けていただけたら筆者は嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

読まれているあなたがキャンプを存分に楽しんで頂けたら幸いです。

おしまい👋

タイトルとURLをコピーしました