アーストリッパーを長い間使ってみた感想|キャンプ用品

趣味がない?【趣味】

はじめましてぐぅーはんと申します。

この記事では、私が普段から使っているアーストリッパーを経年劣化なども交えて感想を書いておきますので購入を考えている方の参考になれば幸いです。

ホールアース(Whole Earth) アーストリッパー 2.0 WE2KDA10 SBEG テント 2人用 アウトドア キャンプ BBQ 簡単設営

アーストリッパーを使用した感想

それでは感想を書いていきますが

先に言っておくと私の使用状況は年に何十回もキャンプに行っているヘビーユーザー…では無く、年に数回程度行くライトもしくはミドルユーザー?的な感じの使用状況なのでその点はご理解して見てください。_(._.)_

現在の状態

たぶん一番気になるところだと思いますので経年劣化から言っていきます。

私が一番劣化を感じたのは防水・撥水性能です。

特にスカート部分は雨水などに浸かってしまうのでまったくと言っていいほどですし、上部の方も水が玉になるような撥水はありません。

防水スプレーぐらいでしかメンテナンスをしていないので「筆者の扱いが悪い」と言われてしまえばそれまでですが…💦、初めの頃のような撥水が無くなったのはチョット残念です。

ただ雨漏りするほどでは無いのでむちゃくちゃ気になっているわけでは無く、「水を弾かなくなった」って感じの防水というよりは撥水の低下なので問題なく使っています。※まったく弾かなくなったわけでは無いので極端な誤解はしないでください。

そのほか経年劣化が気になるところは…

と書こうと思いましたが、縫い目がほつれて裂けることも無くファスナーの動きが悪くなることも無くポールなどの金具類が壊れることも無く床から水がしみ込んでくることも無く、劣化を感じたのは先に言った撥水ぐらいしか見当たりませんでした。

この記事を書いていて途中思ったのは、ドライヤーやアイロンなどでちゃんとメンテナンスしていれば「ほぼ劣化は無かったのかな~」と少し後悔しています( ;∀;)

ということで唯一「撥水の低下」といった劣化はありましたが致命的な欠損などは無く、経年劣化をあまり感じないくらいまだ至って良好な状態です。

実際にキャンプで使ってみて

次はキャンプで使用して良かった点悪かった点を言っていきますが、先に悪かった方から順に書いていきます。

悪かった点

1.持ち運び

私がよく使っているキャンプ場はクルマを横付けできるので全く気にならないのですが、たま~に他のキャンプ場へ行くとアーストリッパーの大きさと重さがけっこう負担になることがあります。

キャンプ場によっては歩く距離が長かったり階段があったりするので、初めから分かっていたことですがある程度の大きさと7.5kgという重さはやっぱりデメリットとしか言えません。

筆者の場合は焚き火道具など荷物も多いのでテントだけの問題では無いですが…、台車が使えないキャンプ場だと一往復では済まずに二往復三往復する時もあり荷物運びだけでクタクタになることもありました。

2.メンテナンス

使い始めた頃の話で現在は困っていませんが、陰干しで試行錯誤していた時があったので書いておきます。

大きさがあるテントなので干す場所に悩み…加えて重さもあるので吊るす方法にも悩みましたが、現在は自宅の駐車スペースが日陰になる時間を狙いテントを組み立てて干すことで解決済みです。

ただ広げて拭きとるにしても干すにしても「大変やなぁ~」と思いましたし、駐車スペースがなかったら今でも苦労していたんじゃないかと…。

良かった点

1.広さ

先にも言ったように筆者は荷物多めのキャンパーなので、テント内にすべての荷物を入れられるアーストリッパーは私にピッタリで使いやすく感じてます。

テントの端の部分まで使える前室の形状ということもあって道具類やクーラーボックスなどを収納してもスペースに余裕があり、靴の脱ぎ履きやテント内で過ごす場合などで困ったことはありません。※雨や夜以外は、ほぼテント外にいますがw

ソロで使っているのでインナーテント内も広く、寝るときに窮屈さを感じないですし着替えもラクラク出来ています。※使用人数2人なので当たり前ですが、2人で使っても窮屈に感じないじゃないかな?と思う広さです。

2.入り口

アーストリッパーは4方向に入り口があるのも凄く良いです。

わざわざすべての入り口を使うことはありませんが、設営場所やまわりの状況に合わせて開ける方向・閉じておく方向を使い分けられます。※換気にもGood

特に見られたくないと言う訳では無いですがその時々でレイアウトを変えられたり都合よく出入りもできるので、「こうだったら良かったのにな~」みたいな物足りなさや不満・不便に感じたことはありませんでした。

3.見た目

外幕にポールを通すタイプのドーム型テントなので、誰が設営してもピンと幕が張れて見た目はキレイです。

ティピー型と比べれば組み立ての手間は少しありますが、幕の張り具合を調整する必要はありませんしタルんで不格好になってしまうこともありません。

先にも言ったように他人の目を気にしている訳ではありませんが、特別なにかコツや慣れなんかが無くてもピシッと張れるところは良いと思います。


その他にもキャノピーや入り口のメッシュ、前室に吊り下げ部分が多いなど「細かいところまでよくできたテントだなぁ~」と思いました。

ホールアース(Whole Earth) アーストリッパー 2.0 WE2KDA10 SBEG テント 2人用 アウトドア キャンプ BBQ 簡単設営

最後に

私個人の感想なので参考になったかは分かりませんが、私自身はアーストリッパーにすごく満足しています。

ただ悪かった点でも言ったように「大きい・重い」ので、バックパッカーのような軽装備でキャンプをされる方にはおすすめしません。

でもオートキャンプ的な使用であればこれ以上ないくらいの快適性があるテントなので、荷物が多くても大丈夫な方にはムチャクチャおすすめです。

加えて私の見解ですが、アーストリッパーに適している人は以下の通りなのでぜひ参考にしてみてください。

  • 1人~2人でテントを使用する方
  • 荷物多めの方
  • 車移動でキャンプをする人
  • オートキャンプ的なキャンプがメインの人
  • 道具類などの荷物をテント内に収納したい方
  • テント内でも快適に過ごしたい方
  • 持ち運びより快適性を重視したい方

以上で終わりますが、少しでも参考になっていれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

おしまい👋

タイトルとURLをコピーしました